講習会

講習会

オンライン講習会

建設業セミナー「業界の最新動向から建設業法改正まで」
講習科目 建設業セミナー「業界の最新動向から建設業法改正まで」 開催日時 令和2年6月25日(木)13:30~17:00
定員 100 会場

建設業セミナー

業界の最新動向から建設業法改正まで

頻発する災害に対応する建設業者が求められる役割は増しておりますが、 働き方改革や担い手不足、ICT化への取組等、建設産業には課題が山積しております。
今回は国土交通省より、土地・建設産業局 青木由行 局長、 藤井裕士 建設業政策企画官をお招きし、ご講演いただきます。 今後の建設産業業務に直結する内容となりますので、大勢の皆さまにご参加をいただきますようお願い致します。

日時  2020年6月25日(木) 13:30~17:00

申込  6月17日(水) 17:00までにお申し込みください


主催  日本行政書士会連合会 ワイズ公共データシステム株式会社

後援  国土交通省 日刊建設工業新聞社・日刊建設通信新聞社

講演内容

※講演内容、講演者、講演時間は事前の予告なく変更する場合がございますのでご了承ください。

■ 13:40~15:15 頻発する災害と人口減少に立ち向かう我が国の建設産業のあり方

講演 国土交通省 土地・建設産業局 局長 青木由行 様

昨今の災害が頻発する中で昨年も台風15号・19号等により国土は甚大な被害を受けました。 災害に対応する建設産業への期待は益々高くなる中で、少子高齢化による将来の担い手不足は業界の喫緊の課題です。 昨年の台風19号被災現場における建設業者の活躍、今後の建設産業に求められる課題、 建設キャリアアップ制度等、建設産業の将来像についてご講演いただきます。

■ 15:35~17:00 改正建設業法の施行をはじめとした建設業をめぐる最近の状況について

講演 国土交通省 土地・建設産業局 建設業政策企画官 藤井裕士 様

建設産業政策2017+10によって今後の建設産業の方向性が示され、昨年6月には新担い手3法が公布されました。 建設業許可の合理化(経営業務管理責任者の経営経験・対象業種の緩和、許可要件としての社会保険加入)、 経営事項審査改正、都道府県経由事務の廃止、建設業許可事務ガイドラインの改正、 建設業許可・経営事項審査の電子化等、国の施策についてご講演をいただきます。

主催者挨拶

近年、日本は、地震・台風等による自然災害が全国各地で毎年発生しており、甚大な被害が生じております。 建設業者は、森林の土砂崩れ、河川の決壊、建物の倒壊あるいは壊滅したライフライン等の復興・復旧に貢献し、 地域の住民の方々が安心安全に暮らせる環境整備に重要な役割を果たしております。 ところが、少子高齢化社会を迎え、建設業界への若年層の入職者が減少しており、 建設産業の衰退を危惧しております。
行政書士はこれまでも建設業許可申請等の業務を通じて、建設業の皆様をサポートしてまいりました。 建設業界の発展は、わが国の将来にとって非常に重要であると考えます。
この度、国土交通省より、土地・建設産業局青木由行局長、藤井裕士建設業政策企画官による 建設業産業の将来像、建設業法及び許可事務ガイドライン等の改正についてのご講演をいただくこと になりましたので、皆様のご参加をお待ちしております。

日本行政書士会連合会 会長 常住豊

 

この度は、国土交通省のご厚意で素晴らしいオンラインセミナーが開催できまして、誠にありがとうございます。
日本の人口が減少する中で、国力を維持発展させ、世界に伍していくには、建設業界においても、 発注者、建設業者それぞれの立場で力を結集して生産性の向上を図ることが求められています。 国土交通省では、建設産業のあり方を提言していますが、旗振り役の考えを生の声で聞けることは大変意義あることです。
私ども、経営状況分析機関でも、建設業の許可申請等の電子化の分野で、皆様と連携して業務の効率化に貢献しようと考えています。
このセミナーがデジタル社会における建設業界の有り様をイメージする契機となることを期待しています。

ワイズ公共データシステム株式会社 代表取締役 松村清

WEBでの聴講方法

本セミナーは、WEBにて聴講する形式で、会社・事務所・ご自宅などのお好きな場所より聴講いただくことができます。
必要なものは、パソコン・タブレット・スマートフォン等のインターネットに接続された機器のみです。
専用の機材やソフトウェアは不要でどなた様でもご参加いただけます。
オンラインセミナー聴講の詳しい接続手順は、以下の「接続手順はこちら」ボタンよりご覧ください。

お申し込み

セミナーはライブ配信の予定です。当日の研修テキストは、お申し込みが確定しました皆様に受講日前にメールにてご案内いたします。
お申し込みは当社で受け付けておりますので、このままお申し込みされる方は「お申し込みはこちら」ボタンよりお進みください。

※ 6月17日(水) 17:00まで ※

お問い合わせ先

 日本行政書士会連合会

TEL:03-6435-7330
URL:http://www.gyosei.or.jp/

 ワイズ公共データシステム株式会社

TEL:026-232-1145
URL:http://www.wise-pds.jp/

この講習へのお問い合わせ・お申し込みは、
土木施工管理技士会  TEL:0742-22-3338 FAX:0742-23-9121

前のページへ戻る